black珈琲の役立ち情報所

趣味内容からお役立ち(PC機器/電子機器)までなんでも書いていきます。

音声ノイズを軽減!?フェライトコアを買ってみた[紹介&レビュー]

今回の記事はガチガチな検証が出来ないので体感で書いています。ご注意ください。

●フェライトコアとは

 

f:id:kohi3:20191022131242j:plain

磁石でイヤホンケーブルなどを挟むことでノイズ磁場を吸着させて熱量に変える事でノイズを消す効果があると言われています。

今回は後述しますがノイズに悩んでいることがあり吸着?熱量??と試してみたくなり購入しました。

●使い方、効果、ノイズが出る場所

f:id:kohi3:20191022131244j:plain

2PCの音声を1つのヘッドホンで聴くためにAのPC音源をBのPCステミキに送り、BPCの音源をヘッドホンに送っています。

音声の音量レベルが多すぎるのか常時「ピィ~」と耳障りな音が聞こえるのでフェライトコアを挟んで見たところ確かにノイズ音はかなり低下しました。

ノイズを熱量に変換するとありますが触っても熱く感じることはありませんでした。

 

音量レベルが大きすぎると低減しきれなかったり、フェライトコアを複数つけてみたりしても変化は起きません。

ノイズが出ていると思うケーブルの両端につけるとOK。

フェライトコア自体は音以外にもノイズによる誤作動を防ぐためにコントローラーなどにも付いていることがよくあります。

 

【スポンサーリンク】