black珈琲の役立ち情報所

趣味内容からお役立ち(PC機器/電子機器)までなんでも書いていきます。

珈琲鯖ってどんなの? 機能を解説!

珈琲鯖を使いたいけど使い方がわからない!ってならないように解説をのっけます。

Discordの使い方はこちら⇓

TCGWEB対戦の準備はこちら⇓

【スポンサーリンク】

参加はこちらから 

■珈琲鯖に参加したら

●参加したいグループを選ぶ/ルールを読む

 

選び終えるとルールページに飛ぶのでよく読んでください。

●役職選択する

チャンネル&ロールを押して

やってるゲームのアイコンを選んで押してください。

🔕マークのチャットがあったら右クリック⇛[通知設定]を[通知しない]に推奨しています。

■珈琲鯖にしかない機能は?

●圧倒的見やすさ

・必要最低限の表示=見やすさ

よくある大人数サーバーでは大量のチャットやVCがあり探す手間があると思います。

珈琲鯖では基本これだけで使いやすく必要に応じて簡単に作成出来ます。

またチャンネル&ロールカスタマズからほしいチャットだけ表示も出来ます。

・機能面はすべてボタン化

サーバー内で機能を見たり募集したり使うのはボタンを押すだけですぐ使えます。

●ボイスチャンネル(VC

珈琲鯖でVCをするにはまず作成が必要ですが画像赤枠のVCに接続するだけでVCを作ることが出来ます。また誰も居なくなると自動でVCを消去してくれます。

VCの名前にカーソルを合わせる(スマホはクリック)するとVCのチャットを開くことが出来ます。この中ではTCGに便利な対戦コマンドがありますのでぜひ使ってください。PC用VCを作成するとPC用のコマンドが入ってます。

●画面共有/カメラ共有の画質

普通のDiscord鯖では480pの画質制限がありどんなに画質の良いカメラを使っても綺麗に映りません。

珈琲鯖では驚異の1080p配信が出来るためお使いのカメラの性能をフルに発揮出来ます。

●ゲーム募集

ゲーム募集も上記同様にボタンを押すだけで出来ます。詳しい説明は下記募集機能にて

■募集機能

●通常募集

@ゲーム役職 内容 @人数でゲーム募集が出来ます。メインの募集方法です。

人数が集まると募集したチャットで通知され、募集中止を押すとキャンセル出来ます。

また募集してから40分集まらないと自動で募集終了するため、寝落ちしたりまだ募集してるか確認できなくなるのを回避出来ます。スゴイ!

●ボタン募集

募集ボタンを押してから募集したいゲームを押すとチャットを撃たずに募集出来ます。

ただDiscordの仕様上BOTからだと通知が送れないので通常募集することをオススメします。

●匿名募集(TCGのみ)

対戦はしたいけど苦手な人がいる...って人にオススメの機能。

これを使うと「誰が」募集したかを表示せず募集します。 

参加希望者が参加を押すと募集した人にDM(個人チャット)に通知が届き対戦するかどうかを選べます。

 

●最後に

珈琲鯖では基本配信OKで画質もかなり高いのでまずはお試し気分で使ってみてください!!

 

 

【スポンサーリンク】