black珈琲の役立ち情報所

趣味内容からお役立ち(PC機器/電子機器)までなんでも書いていきます。

APEX(PC版)が起動しない/起動動作が重くなった人の対処法。APEX起動裏技も!

 下記記事がかなり古いにも関わらずアクセスが多いので内容を最新にして記載しておきます。 

 

本記事の内容は2021/7月時点の内容でSteam版がメインの内容になります。

 

●起動しない/重くなる

現在APEXは非常に不安定でクライアントに原因がなく鯖側が落ちることがあり対策が困難です。待ちましょう。

重くなる、起動しないが個人に原因がある場合、グラフィックボードの設定系ソフトを止める、インスタントリプレイを切る、Discordのオーバーレイを外すを試してみてください。

特にDiscordが自分の環境では悪さしていました。後述する途中で落ちるでもかなり影響しています。

 

●途中でゲームが落ちる

・Discordの問題

Discordを使っていると以下問題でゲームが強制終了する場合がありますので対策しましょう。

1,Discordを管理者権限で起動している。

 これをしているとゲーム中又はGoLiveをしたときに落ちます。APEXより管理レベルが高いと駄目みたいです。

2,ゲームオーバーレイをAPEXに入れている

通話メンバーをゲーム内に表示させる奴です。これがチート判定になるのかわかりませんが突然落ちたりそもそも起動しなくなったりします。

「アクティビティ ステータス」は問題ないです。

Nvidiaの問題/グラフィックボードの問題

1,インスタントリプレイを起動していると落ちる場合があります。

一時期これが原因だった時がありましたが現在は不明です。

2,FPS表示系やクロック管理など設定型アプリ

これらはAPEXと相性が悪く落ちる時があります。起動していない状態で試してみてください。

・起動引数を見直す

ネットのおすすめでこのコマンドを入れると軽くなります!って見ませんか?

大体大差無く、プレイに問題がある場合があるので動かない場合は全部消して見てください。

 

●APEX裏技豆知識

・APEXの起動を少しでも早くする方法

起動引数に -novid と入れると起動時のクソデカ音の奴がスキップできます。

■Originの場合

 オリジン<ゲームライブラリ<⚙ゲームプラパティ<詳細な起動オプション<コマンドライン引数 ここに-novid と入力

■Steamの場合

 ライブラリ<エーペックスレジェンズ右クリック<プロパティ<一般<起動オプション ここに -dev -novid と入力してください。オリジンと違い-devを追加しないと機能しません。

 

・サーバーを変える

JP鯖から他のサーバーに変えることでチーターから逃げれましたが今は多すぎてどこでも同じ感じがします。 一応変え方は

f:id:kohi3:20210705220008j:plain

タイトル画面下をクリックか(TABキー)で

 

f:id:kohi3:20210705220016j:plain

このように出るのでお好きな鯖でプレイしてください。

 

この操作はロビーからESCキーメニューでタイトルに戻るから変更できます。

 

 

 

 

【スポンサーリンク】