black珈琲の役立ち情報所

趣味内容からお役立ち(PC機器/電子機器)までなんでも書いていきます。

ラチェット機能付きドライバーが1500円で購入できる!家庭に一つどうですか[紹介&レビュー]

20年ほど使っていたドライバーがものすごくボロボロにつかい果たしたので新しい物を購入し、どうせならとラチェット機能がついたものを買ってみました。今回はそのレビューです。

 

 ●ラチェットドライバーとは

通常のドライバーでネジ締めをすると手首をひねる、ネジ穴からドライバーが離れるなど回しにくいことが起きます。

ラチェットは持ち手部分とドライバー本体が独立して動くので、ドライバーをひねったあと持ち替えをせずにネジを回すことが出来ます。

そのためネジ穴に接地したままスムーズに回すことが可能になります。

電動ドライバーに慣れていない人やちょっとした小作業にすごく向いています。

 

●付属ドライバー

f:id:kohi3:20190518110628j:plain

+、-はもちろんキリもあります。またAmazonリンク先に12通りついている物もあります。

 

●本体の詳細

・取り外し可能な持ち手

f:id:kohi3:20190518110736j:plain

通常のラチェットドライバー使用時はこのようにドライバー(ビット)とラチェット本体を装着して使用します。が

 

f:id:kohi3:20190518110831j:plain

このように黒いグリップ部を外して使用もできるためラチェットを使わないときにも変更可能です。

また未検証ですがラチェット本体の接続部分は六角になっているので電動系のビットも使用できるかもしれません。

 

・ラチェット回し方向の切り替え

f:id:kohi3:20190518111029j:plain
f:id:kohi3:20190518111019j:plain
f:id:kohi3:20190518111008j:plain

モードは3つあります。下がネジ締め、中央が固定(ラチェット機能OFF)。

上がネジを緩めるモードになります。

 

●使ってみて

通常のドライバーを使おうと思わなくなるくらい便利でした。

ネジを締める速度は早くなり、緩めるのも楽です。またドライバーは磁気があるのでネジを引っ付けることも可能でした。

ラチェットドライバーで複数のビットが入っていて安いのは珍しいので是非試してみてください!!

 

 

 

【スポンサーリンク】