black珈琲の役立ち情報所

趣味内容からお役立ち(PC機器/電子機器)までなんでも書いていきます。

本格的暑さ到来!ルーターの冷却出来てますか?[冷却パット&USBファン紹介&レビュー]

PCをネットに繋ぐための装置、モデムやルーターは冷やしていますか?

日が当たる場所や室温が高い部屋に長時間おいておくと故障の原因になります。

冷却性能をUPさせて故障させないようにしましょう!

 ●冷却パット

・ヒートシンク/冷却パットとは?

f:id:kohi3:20190518102812p:plain
f:id:kohi3:20190518103221g:plain

ジグザグしたものや平ら型などおおく存在します。。熱い場所に貼ることで熱を吸い取り放出し温度を下げることができます。

 

・どういった場面で使われるか

PCパーツだとCPU本体、グラボを冷やす鉄の物と同じ仕組みで出来ています。

貼ったパットは結構熱くなったりするのでなるべく触れないようにしましょう。

効率よく熱を逃がすには風を送ることがいいので下記USBファンと合わせて使います。

 

●USBタイプFAN

f:id:kohi3:20190518103931j:plain

 今回買ったのは↑こちら。通常USBファンはOn.OFFしか無いものが多いですがこのタイプはOFF/Low(小)/Medium(中)/High(高)の風量3段階切り替えることができます。

On.OFFしか出来ないものを購入するとうるさかったりするので風量調整機能があるとすごく便利。

 

・利点

扇風機など人に使用してるとルーター系は隅っこに置かれがちで冷やすことが出来ないことが大半です。小型のUSBFanを使用すればピンポイントで冷やすことができます。

サーキュレーターなど大型物がいりません。

 

●注意

ルーターについてるUSBポートは通信用が多くUSBFANなど電力供給の大きいものはほぼ使用できません。別途コンセントから変換するタイプのUSBポートを使用して活用してください。

 

【スポンサーリンク】