black珈琲の役立ち情報所

趣味内容からお役立ち(PC機器/電子機器)までなんでも書いていきます。

Razer/Logicool 修理対応と評価 要注意点もまとめました。

電子機械の修理は出したことありますか?

今回は[保証期間内]での各メーカーの修理方法と裏技を書きます。

 ●修理から完了までの流れ

・Razer

商品箱にある問い合わせから電話して状況を説明します。代理店なので日本人スタッフが対応。その後状態を確認するために自分が[送料負担、梱包負担、購入証明出来るもの、サポートNoのメモ]を用意して配送。故障箇所の判別と保証品と判定したら新品を送り返してくれます。 Razerはかなりめんどくさい状況があったので下記説明へ

Logicool

Logicool公式のサポートHPを開きメール又は電話。今回は電話をかけましたが海外スタッフがかたこと日本語で話してきます。こちらの電話と通信は良好なのに向こうは聞こえないといい一度掛け直しさせられました。

電話で製品と故障箇所を言ったあとメールに故障箇所の写真、QRコード、購入証明書を送るとあちらから数日かけて新品が送られます。故障した物は送らなくてもいいため1台増やせます。 こちらもRazer同様にめんどくさい事があります。

●修理問題と裏技

・Razerの問題点

f:id:kohi3:20190817163335j:plain
f:id:kohi3:20190817163333j:plain

Razerは2018/10に本社場所が移転(?)していて上記画像のように電話と場所が変わっています。今回はTartarusV2が故障したので対応してもらったのですが納得行かない内容がありました。

■保証期間について

TartarusV2は2018/2/10に購入して画像に2年保証と記入してあったので保証期間内だと思い電話したら2018/10以降に購入した製品は1年保証だと言われました。???

2年って書いてあると聞き返すとこちらの記載ミスなので今回は特別だと言ってきました。記載ミスは相手側なのになんか上からで意味がわかりませんね。

最近購入したTrinityを見ると会社場所は確かに変わっています。が旧シールも2年と書いてあるので何が言いたいのか不明...

f:id:kohi3:20190817163332j:plain

結局物を送ってから4日で新品が来たのですが送料は互いに負担だったので1000円ほど料金を取られました。挙げ句修理内容の紙があり読むと「本来1年保証だけど今回だけ修理したんだから!!」っと念を押す文が送られてきました。知らんがな...◔̯◔

Logicool

問い合わせして修理対象だと画像を送って確認できたとメールが来て配送手続きが終わったらまたメールを送りますと来た。一見スムーズに思われたが1.2周間しても一向に来ない。どうなってるかとメール送ると「混み合ってる」と言われその数分後に配送手配しました。2週間ほどでお送りします。と来ました。??

メールで確認しないといつまで経っても送らない用です。電話対応まですごく速い対応だったのに途中から対応が最悪になります。

ただLogicoolは修理品を送らずに修理箇所の写真を送るだけで新品を送ってくれます。

これにはすごく最低な裏技があり例えば、保証内にマウスが壊れていなくてもチャタリングするなど問い合わせ修理対象になれば新品が1つ無料で増えるのでそれをオークションなどで売れば半額ほどで利益が発生する仕組みになってしまいます。

おそらく個人でメルカリなど新品品で出品している人はこれを利用している可能性が高いですね。 最低

現在マイク部が故障して修理を出しているG533ですが21日まで物が来ないので不具合などあれば追記します。

●まとめ

Razerは対応が速いが送料と送る準備をしなければ行けない。更に2018/10より前に買った物に2年保証で問い合わせると1年と言われるので2年って書いてある!と言わないと修理してくれません。

Logicool修理箇所のメールを送ったあと1週間まってどうなってるか再度問い合わせしましょう。でないといつまで経っても届きません。

適当に故障したことにして転売はやめましょう。

 

※2022/9/17追記:上記で紹介したG533、問題なく使えました。

また最近使っていたG435が充電できなくなる故障があった為、保証内修理依頼したら何も言わずに3日で届きました! だいぶ良くなってますね。

ただし、保証依頼ページが非常に探しにくい...

 

【スポンサーリンク】