black珈琲の役立ち情報所

趣味内容からお役立ち(PC機器/電子機器)までなんでも書いていきます。

(2/25更新版)Vtuber,実況者必見。最近流行りだしたスパムを表示させない対策法[Youtube スパム対策]

最近推しのVtuberが次々とコメントでスパム被害にあっているのでこれを見て対策して頂けたら嬉しいです。

2020/3/7 新記事


 

●スパムとは 

無差別にメールやコメントを連投し、飛ばしたサイトで情報を抜き取り行為や広告を見せて利益を得たりする行為。他いろいろあります。

 

●流行っているスパム症状、現象

f:id:kohi3:20190602030855j:plain

このように大量の複垢に投稿される現象があります。

 

●対策方法

Youtubeコメントでブロックしてみましょう。

今回は単語ブロックでやってみます。

スパムは大量のアカウントを自動で切り替えてチャットを打つので個別ブロックは間に合いません。今回のコメントブロックは非常に手間がかからずおすすめです。


・やりかた(ライブダッシュボードを開く)

YouTubeのライブダッシュボードを開きます。

開き方はYoutubeを開いて右上自分のアイコンから

YouTubeStudioを開きます。

 

f:id:kohi3:20200225192350p:plain

 

次に左下から

f:id:kohi3:20200225192438p:plain

次↓に続きます。

・コメントブロック方法 

上記画像にある[2]にブロックする単語にスパムワードの一部を入れます。

特定の位置するワードを連呼してくるならそのワードを入力しましょう。

※おすすめブロックワード

2019/6/1 [Nursery Rhymes & Kids Song]

2019/6/7[👉]←コピペでOKスパムする人はこの絵文字多様するので入れるといいかも

・URLを含むワードを表示させなくする

上記画像の[3]を☑チェック

URLブロックするといろいろ不便になってしまう場合が多いのでワードブロックですり抜けてくる場合は使用しましょう。

●スパムの今後の対策

2020年にはいって共通のURLやコメントを使わずに、その配信でコメントされたコメントをランダムでコピペしてランダムな絵文字をつけてコメントしてきます。

ブロックワード避けを使うようになりチャンネル登録を増やすやり方と推測され対応が現状管理者、スパナ持ちがブロックする以外ありません。いたちごっこですが頑張って配信していきましょう。

依頼があれば配信中のスパム消しを協力いたします。相談はTwitterDMまで。

 

他PC組み立てや故障などに関する相談など受け付けています。Twitterまで気軽にどうぞ。

【スポンサーリンク】